【世界一周】8ヶ月旅して必要&いらなかった持ち物リスト

ども!再出発まで2ヶ月をきりました!ぷーやんです(・∀・)

自分もぼちぼち次回の荷物リストを作成しているので公開したいのですが、その前に8ヶ月旅して「これいらなかったなー」や「これ買ってよかったわー」と思ったものを紹介したいと思います。

出発直前にAmazonでまとめて買ったのですが、楽天と比較してAmazonの方が品揃えがよく安かったです。

絶対持っていった方がいいもの

マルチプラグ

世界一周のマストアイテムです。軽くてプラスチックケースに入っているので保管もしやすいです。
こちらのマルチプラグは全世界対応なのでこれひとつあればどこの国でも使えます。
予備を持ってる方もいましたが、わたしは必要ありませんでした。万が一、紛失しても現地で買えます。

ワイヤー付きダイヤルロック

ゲストハウスでベッドにバッグを固定したい時や空港で寝たりトイレで席を離れる際に使えました。コードが巻き取り式なのも使いやすいです。

モバイルバッテリー

ゲストハウスでコンセントが他の人に使われていることがよくあるので、持っていると安心です。
最初は倍の容量を持っていったのですがバッテリーが半分以下になることはなかったためそれほど大きいものは必要ありませんでした。
そのため、帰国してこちらの容量を買い直しました。

速乾タオル

バスタオル代わりに持っていきました。体を拭くだけならこのスポーツサイズで十分でした。軽いし場所をとらないし持っていって本当に良かったです。
男性はタオルは大きいものがいいのか荷物になってもバスタオルを持っている人が多かったです。

ハンガーセット

ベッドに洗濯物を干したり服をかけたりする際に大活躍です。ゲストハウスでハンガーがない時にも使えます。
洗濯ロープもセットになっていますが、わたしには必要ありませんでした。

圧縮袋

使ってない旅人もけっこういますが、個人的にはマストアイテムだと思っています。
圧縮することでバックパック内のスペース確保ができる上に、ビニールなので液体系が漏れた時は被害は最小限に抑えることができました。

手巻きなので簡単に空気が抜け、またかなり丈夫なので8ヶ月使ってもまだまだ使えます。
百均でも購入できますが、百均のものはすぐ破けてしまうようです。

12枚セットを購入しましたが、今はわたしが購入した時より半額近く安くなってます…(泣)

S字フック

2段ベッドの下であればS字フックを使ってなんでも吊るせるのでロッカーや物を置くスペースがないゲストハウスで大活躍でした。
シャワールームにフックがない場合も使えます。百均のもので十分です。

あると便利なもの

ドライヤー

なくてもいいけど、やっぱりあると便利。ちなみにわたしにはマストアイテムです。
こちらのドライヤーは軽くて風力もあるのでストレスなく乾かせます。全世界対応です◎

洗濯袋

洗濯は手洗いでするとかなり大仕事なのでこれがあってだいぶ楽できました。荷物にならないのであると便利です。
わたしは旅の途中でもらいましたが購入すると高価なので類似品で代用してもいいかもしれません。釣り用の携帯バケツを持ってる人もいました。

延長コード

自分のベッドとコンセントが遠かった時にあると便利です。
荷物に余裕があれば持っていくことをおすすめしますが、なくても困りはしません。

現地で買った方がいいもの

ストール

日差し避けや防寒に1枚あると重宝します。マストアイテムですが、日本で買っていくよりラオスなどの東南アジアで買った方が安くて可愛いものが手に入ります。
ラオスで買ったお気に入りのものがあったのですが、トルコでなくしました。

電気コイル

インドで100円以下で購入できます。コンセントに差すだけで一瞬でお湯が湧くので寒い国に行く場合は持っていると便利です。
大寒波が訪れた冬のインドにいた時は重宝しました。

洗面用具

シャンプーなどの洗面用具は1ヶ月分あればいいと思います。液体系は重いので足りなくなったら現地で購入することをおすすめします。

衣類

下着、服ともに2.3日分で大丈夫です。いろんなシチュエーションを想定して持っていくとかなり荷物が増えます。

いらなかったもの

折り紙

確かに折り紙でツルを作ってプレゼントすると喜ばれましたが、使う機会はほとんどありませんでした。
折り紙でなくても紙があれば折れるので次は持っていきません。

十徳ナイフ

機内持ち込みでひっかかってしまうので飛行機移動がメインのわたしには向いてないアイテムでした。
使ったのはケニアでマンゴー剥いた時かな…。

水着

下着代わりに使ってる女子パッカーもけっこういるので、その分の下着を減らすのであれば持っていくのもありです。
水嫌いのわたしは一度も使いませんでした。

ペットボトルホルダー

手ぶらでちょっと外にご飯を食べに行く時に使えるかなーと思って購入しましたが、ぶらぶらして歩きづらかったのでほとんど使いませんでした。
百均で購入できます。

GoProもどき

めんどくさがりなので、いちいちセットするのが億劫で一度も使いませんでした。わたしにはiPhoneだけで十分だったようです。
荷物になるので、2カ国目のタイでゲストハウスに預けてきました。今も手元にありません(笑)

荷物選びのポイント

世界一周となるとあれもこれもとつい荷物が多くなりがち。
実際にわたしもこんなにいらなかったなーと思うので、現時点で自分が必要だと思っている量の半分でちょうどいいと思います。
足りなくなったら現地調達すればいいし、旅先で出会う旅人がもう帰国するからとくれたりします。

持ち物を考える際は、「あると便利なものではなく、なくてはならないものってなんだろう?」と考えながら選別すると余計なものを持っていかなくて済むと思います。

備考

世界一周に必要な持ち物って人によって本当に違います。
わたしも出発前はたくさんのブログを見て精査したつもりなのに、旅に出てみたらいらなかったというものがたくさんあります。
実際に持っていったものリストは「【世界一周】初心者パックパッカーの持ち物リスト」です。

自分は小柄であまり荷物が持てないので荷物が少ないことがなによりも大事だと実際に旅に出て思いました。
なので次の旅は目標7kg以下で荷物を選別する予定です。

▼こちらも合わせてどうぞ▼

【世界一周】女子バックパッカー向け!旅に持って行ってよかった持ち物ベスト3
世界一周に持っていったものリストを記事でまとめたいなーと思いつつも物が多くて時間がかかりそうなので、先に本当に持っていって良かったものベスト3を紹介したいと思います。あくまで女子バックパッカー向けなのであしからず。1位と2位は悩みました〜(...
【世界一周】世界一周旅行者が最低限受けるべき予防接種
世界一周するとなった時に考えなければいけない予防接種。予防接種の必要性を正しく理解してない人が多い気がしますが、予防接種は自分自身を感染症から守り、周囲の人への二次感染を防止するものです。自分が発病しなかったとしても感染して日本に持ち帰った...
タイトルとURLをコピーしました